2013年6月22日土曜日

期待はずれの嵐

金曜日、九州に大雨と台風がむかっている。午後4時ごろには上陸?
我が家は曲がりくねった坂の上で、嵐の中をタクシーで帰るのも、歩いて帰るのも大変そう。

実験のくぎりが午前中でつき、続きは来週の月曜日からのほうが区切りがいいという理由をつけ、お弁当だけ食べて早退した!

冷蔵庫の食料もたっぷりあるし、ワインも焼酎もヴォッカもある。雨戸を閉め切って、嵐の過ぎ去るのを待とうと思っていたら、台風は熱帯低気圧にかわり、しかも、夫は翻訳の仕事が忙しくてゆっくりお酒を飲む時間などなく、せっかく早退してきたのに、なんだか期待はずれの台風だった。

大水害や土砂崩れは困るけど、暴風雨の中、猫がおびえて部屋中を駆け巡る中で、雨戸を閉めて蝋燭の炎の中でおにぎりを食べながら焼酎を飲むという状況を楽しみにしていたのに、ちょっと期待はずれの嵐でした。

世界のあちこちで大雨や水害が起きているなか、ちょっと不謹慎だったかなあ。


0 件のコメント: