2012年12月27日木曜日

やっと、円安になってきた!

政治や経済には、全くうとい私だが、アメリカのオンラインショップ経営で生活している私にとって、1ドル86円越えは、うれしい!1000ドルで5千円、4000ドルで2万円も違うのだ!

でも、原因は何だろう?安倍政権のおかげ?それとも、外国人が日本経済を見放したってこと?
本当に、政治や経済は複雑で面倒だけど、もう少し勉強したほうがいいのかなあ。でも、どうやって勉強すればいいのか。。

収入が高ければ贅沢をし、少なければ質素にする。今の収入でも、東南アジア やアフリカなら生活できそうだし、何か面白いプロジェクトで当たったら、ヨーロッパに行きたい。。と思ってきたのだけど。。気持ちと裏腹に、身体はメンテナンスを必要としているようで、しかも先日NHKの番組で、老後物価の安いフィリピンに移住して大変な目にあった人たちのことを紹介していたし。。。

来年は、そのあたりの事も、いろいろ調べたほうがいいようだ。

まあ、知りたい事、知らなければいけないことがたくさんあるっていうのは、いいことだよね。

1ドル90円超えるかなあ。。。。

0 件のコメント: