2012年12月27日木曜日

今年は、柑橘系が豊作でした!


いつの間にか、金柑がたくさん実っていた。おせち料理に金柑の甘露煮も作ろう!
ざぼんもぼちぼち大きくなってきた。

今年は、ゆずやカボスもたくさん実り、数百個採れたので、夫が絞って瓶にいれ、最高においしいジュースが数本できた。ポン酢がわりに鍋に入れたり、朝、ヨーグルトと蜂蜜に入れて飲んでいる。

天然のジュースや果物を食べるようになって、市販のジュースが防腐剤っぽい後味があるようで、まずいと感じるようになった。ペットボトルのお茶も、最近後味が悪いと感じるようになり、外で喉がかわいた時には、ペットボトルの水か、ビールを飲んでいる。

今年はいろいろあったけど、自然はやっぱり強いなあと思う。畑のルッコラも、霜だらけになっても、しっかり緑色でたくさん生えていて、湯豆腐に入れたり、おひたしにしたりしている。冬に採れたての緑があるって、すばらしい。

やっぱり健康が一番だと実感している。

0 件のコメント: