2012年12月20日木曜日

今年の漢字、来年の目標

日本の今年の漢字は"金”らしい。たしかに、ロンドンオリンピックは、金メダルで盛り上がったけれど、なんだか、不景気で不安定なご時勢を無理やり明るくしようとしているような気がする。

私が選ぶなら”安”だな。原発、高齢化、子供の病気などなど健康不安をあおるメッセージにあふれ、日本の安全神話が崩壊し、人気がある仕事は安定した公務員。でも、保険に入っても、健康サプリを飲んでも、公務員になっても保障された生涯なんてありえない。

もっと、今の瞬間を輝いて、わくわくどきどきするような事にチャレンジするような生き方のほうが、面白いと思うんだけどなあ。

今年、私に入ってきた情報だけでも、高校時代の同級生3名が他界してしまった。3名とも、人望があり、優しくしっかりした人たちだった。善人過ぎると長生きできないのだろうか。。。
私も、2人の医者に子宮摘出を薦められたけれど、いろいろ調べて、食生活を改善したら、以前のように元気よくタッタッタッタッ♪と歩けるようになってきた。

メディアや他人の言う事を鵜呑みにしないで、自分で考え、自分の意思で行動する事こそ、重要な気がする。

ただ、やっぱり、私の持ち時間はだんだん少なくなってきていることは確かだし、いますぐ海外旅行ができるほどの余裕はまだ整っていない。だから、今の限られた条件の中で、面白い事、やりたい事は、どんどんやっていこうと思う。

先月の同窓会で41年ぶりに会った小学校時代同じクラスだったけど、あまり話したこともなかった同級生の男性の話が面白かったので、、「こんど私の夫を紹介したいから会ってください。」と電話をかけた。長崎の老舗の社長をしている彼は、突然の電話に驚いていたけれど、年が明けて時間ができたら会ってもらえそうだ。

研究所のマリ人やケニア人にも「私は、将来アフリカに行くチャンスがあるかどうかわからないので、もっとあなたたちの国の話を聞きたい」と言って、来年正月に我がログハウスに招待することにした。

とにかく、興味があることには、自分から挑戦し、できる事はどんどんチャレンジしたい。2013年は、もっと元気にタッ♪タッ♪タッタッ♪と姿勢よく歩ける1年にしたいなあ。

0 件のコメント: