2012年5月22日火曜日

棚から牡丹餅を期待するのは、もう辞める事にした。

「果報は寝て待て」「棚から牡丹餅」というのは、私が大好きな2大格言だが。。もうそろそろ期待するのは辞めることにした。

数ヶ月前、ブログで紹介したM社長のプロジェクト。長崎のレストランのメニューを英語や中国語など、海外から来た観光客にもわかるように翻訳するサービスの話。夫がサイトを作り、いろいろ準備してきたが、大きな壁にぶつかった。長崎の伝統料理やB級グルメなどをもっと海外の人にも食べてもらおうと思っていたのだが、実際にサンプルとしていくつかのレストランメニューを英訳しようとしたら、「うちは、外国人客に来られても、英語が話せないので困ります。対応できません。」というお店ばかりで、肝心のメニューが作れない。少子化、高齢化で、人口が減り続ける長崎は、もっと観光に力を入れて、特に海外からの観光客を呼び込むべきだとは分かっていても、いざ、自分の店となると、本音とタテマエは大違いらしい。

で、M社長。「じゃあ、新しいHPを作るサービスにしましょう。ばんばん仕事とってくるけん!!」 と言ってくださったのだが。。実際に来たHPの仕事は、長崎市内のソープ店マップ。しかも、他の会社と価格競争があり、NYのデザイナーやアーチストを使ったクールなサイトなんて、誰も必要としていない。何でもいいから、安く早く作って欲しい。。みたいな仕事ばかりで、とてもじゃないが、私たちには無理。

結局、価値観や考え方が違う人たちと仕事をするということは、私にも夫にもできないことがよぉ~~~~く、分かった。

結局、 「棚から牡丹餅」を期待するよりも、今までの知識や体験、ネットワークを使って、自分たちが好きなことをどんどん進めていくほうが、よっぽどいいと思うようになった。

さらに、今年に入って、高校時代の同級生が2人も他界してしまい、私たちにはもう時間があまり残されていない事を実感し、もたもたしていられなくなってきた。とにかく、今の猿マラリアの研究の仕事が終わる2年以内に、再び海外へいけるようになりたいのだ!

で、当面は日本円が稼げるように、新しいオンラインショップを立ち上げた!今後、面白い商品や情報をたくさん仕入れて、ヒットを目指すのだ!というわけで、下記、新しいショップです。


http://modegear.jp/

0 件のコメント: