2012年5月19日土曜日

豆、豆、豆、豆だらけ。。


父の畑で大量に豆が実ったので、採ってほしいということで、夫が、そらまめ、エンドウ、スナップエンドウなどをたくさん採ってきた。で、ログハウスに帰ってくると、玄関の前に大量の豆がおいてある。近所のお百姓さんが、採れたての豆を畑でむいてグリーンピースにし、持ってきてくれたのだ。で、むいた豆の皮は、そのまま畑の肥料になるらしい。なんて、エコなんだろう。。

でもって、豆、豆、豆。毎日豆三昧。そらめまは、皮ごとじっくり焼いて中身を食べる居酒屋風が最高に美味しいのだが、夫は、生がいちばん身体にいいと、そのまま生で食べている。
スナップエンドウはサラダに最高。でも、問題はグリンピース。豆ご飯や、オリーブオイルで炒めたりしているのだが、まだまだ減らない。さっと茹でて、冷凍保存が一番いいようだ。
あと、茹でてミキサーにかけて裏ごしして、スープにしたりゼラチンでかためたり。。最近硬いものを飲み込むのが苦手になってきた両親のために柔らかい豆料理をつくることにした。

以前、フランスの”デリカテッセン”という映画を観た。世界中が食糧難になって、豆が通貨よりも貴重になったというようなストーリーだった気がするのだが、、本当にこれらがお金だったら、ものすごいね。。。でも、食糧難になったら、豆、大豆、芋などは、本当に貴重になるんだろうな。。

0 件のコメント: