2011年5月25日水曜日

原因は茶毒蛾(チャドクガ)だった!


2週間くらい前から、夫の腕に赤い湿疹のようなプツプツがたくさんできて、とても痒いらしい。それが、2-3日前から私にも移り、左腕の中ほどが痒くてたまらない。
ログハウスにダニが発生したのかと考えたが、湿疹が出る2-3日前に、ログハウス中バルサンを焚いて除虫している。
ログハウスの近くにある漆にかぶれたのか、風疹か、はしかか、水疱瘡か。。といろいろネットで調べたけど、さっぱりわからない。。。

ということで、今日2人で皮膚科に言った。
医者は、腕の湿疹を診て、一言きっぱり言った。
「茶毒蛾(チャドクガ)ですね。」ということで、塗り薬をもらってきた。

この時期は茶毒蛾の幼虫の毒針に刺される人が多いらしい。茶毒蛾は、ツバキの葉の裏などに多く生息し、ログハウスのまわりにはツバキがたくさんあって、ちょうど2週間くらい前、夫がツバキなどを伐採し、カマドの薪として燃やしたのだった!

しかも、最近は、天気がいい日は、飼い猫がログハウスまわりを楽しく散歩したりして、そのときにも茶毒蛾の幼虫の毒針を付けてきたりするらしい。。

恐るべし茶毒蛾。。

0 件のコメント: