2011年5月18日水曜日

素敵な物々交換

最近、夫はお腹周りに贅肉がついてきたらしく、朝起きたら12kmくらいジョギングしているらしい。
私は、その間、猫と布団の中で丸くなっているか、ぼちぼち朝食の準備などしている。
今日もジョギングに行くというので、帰る途中で、じゃがいもと玉葱を買ってくるようにたのんだ。
ジョギングに行く直前、新大工町の路上でアサリや蜆を売っているおじさんから、大村の大蜆が採れたと電話がはいったので、夫にジョギングの帰りに蜆も買ってきてもらうことにした。

いつものようにジョギングにでた夫は、途中で畑仕事をしているお百姓さんに、「今掘ったじゃがいもが小さすぎて捨てるところだったから、よかったらもっていかんね。」と声をかけられる。「ついでに、玉葱ももっていくね?」と言われ、「今からジョギングなので、1時間くらいあとにとりにきていいですか?」と答えて走り出す。
で、いつものコースをジョギングしたあと、新大工市場で新鮮な大蜆を買い、帰宅途中お百姓さんから採れたてのジャガイモと玉葱を受け取り、お礼に大村の大蜆をおすそ分けしたという。

そうやって、今日は、大蜆、ジャガイモ、玉葱がゲットできました!
めでたし、めでたし。

0 件のコメント: