5月から長崎大学熱帯医学研究所に職場復帰。健康保険も完備されたことだし、職場の隣にある長崎大学病院で精密検査を受けることにした。
で、外来患者受診方法を調べると、紹介状なしだとまず3500円かかるという。去年までお世話になっていた済生会病院に電話して紹介状を作ってもらうが、なんと担当医が忙しいとかなんとかで紹介状ができるまで1週間もかかった!自分の病院の患者が他の病院に移るときには、こんなもんなんだねぇ。
4月30日に紹介状を受け取りに行ったら、健康保険がないと2500円、健康保険があれば250円という。健康保険は5月1日から有効なので、5月1日再度紹介状を受け取りに行き、5月2日に長崎大学病院に受診に行くことにした。
アメリカでは紹介状は無料だったし、電話1本で簡単に書いてくれたのに。。。しかも、紹介状にまで保険がいるとは。。日本って、健康保険に入っているかいないかというのも、人間の権利のフィルターなんだと実感。
5月2日午前9時、長崎大学病院。初診外来、再診そのほか受付窓口がたくさん。まず、インフォメーションコーナーに行き、紹介状を渡して初診患者用書類に必要事項を記入し、初診外来受付で待つ。まだ保険証が手元にない場合の支払い方法とかいろいろ聞き、受診カードとファイルをもらう。外来患者、車椅子の人、点滴や酸素ボンベにつながった人、付き添いの人、などなどで大混雑の1階フロアー、4階婦人科行きエレベーターがみつからずうろうろしていると、案内係の男性がやってきて、エレベーター前まで案内される。4階受付でさらに書類にいろいろ記入し、自分で体重、血圧を測り、番号札とファイルを受け取り、待合室のモニターに番号が出るのを待つ。途中名前を呼ばれ、診察前の問診を受ける。。。その後診察を受け、1階の採血コーナーで採血し、会計をすます。その間2時間半。ものすごい人混みなのに、結構スムーズに流されて会計まで進んだ。結果は来週わかるらしい。。
ふうううう。ゴールデンウィークとかとは全く関係なく、大混雑。長崎市で一番混雑している場所は、長崎大学病院でした!
他の地方都市も同じなのかな。。
0 件のコメント:
コメントを投稿