2013年5月1日水曜日

5月5日「夢の扉」

TBSで毎週日曜日午後6時半から放送している「夢の扉」という番組で、5月5日にNY在住の工業デザイナー、宇田川信学氏が紹介される。
1995年頃、日本のデザイン誌にNYのデザイン情報を連載していた時インタビューして以来、お互い酒好きということもあり、よく飲み、時には一緒に仕事もした。
80年代後半から90年代にかけて、数多くのデザイナーやアーチストをインタビューしてきたが、世界各地から優れたデザイナーやアーチストが集まるNYで、第一線で活躍し続けられるデザイナーは一握りしかいない。

才能、時代の流れとのタイミング、運、努力などいろいろあるけれど、彼らに共通しているのは、いつもチャレンジし続けているということ。宇田川氏は、工業デザインだけでなく、パートナーのシギー・モスリンガーと一緒に、インタラクティブ・アート作品も制作し、チェルシーのギャラリーで発表したりしている。

デザインやアートの知識やネットワークが広がれば広がるほど、作品は洗練されていく。しかし、調子にのって、手抜きをすると、すぐにたたかれるのもよくある話で、常に詳細まで気くばりして、作品をつくらなければならない。

5月5日の番組で、どこまでそれが伝わるか、楽しみです。

0 件のコメント: