何十年も前に聞いただけなのに、なぜかいつまでも心に残っているキャッチ・フレーズが二つ。
「これでもか。これでもか。としまえん!」
「キャシャーンがやらねば、誰がやる!」
私は、豊島園には行ったことがないし、TV番組の「新造人間キャシャーン」もほとんど見ていないのだが、この2つのキャッチフレーズは、私の座右の銘のように、心に残っている。
で、今週月曜日の出来事。。。よく行く割烹居酒屋で、爆発してしまった!
仕事が午後4時に終わるので、時々、5時から開いている居酒屋のカウンターで夫と待ち合わせて飲んでいる。桜馬場にある小さな割烹居酒屋「かつら」は、新鮮な魚が安くて美味しいので、5時過ぎにカウンターを予約して、新鮮な魚をつまみに焼酎を飲んでいる。
最近、このカウンターでよく会うT氏。54才、独身。近所で囲碁教室を開いているが、あまり景気はよくないらしい。いつも、ひとりで愚痴をこぼしながら飲んでいる。現金数十万円をいつも持ち歩いているあるお金持ちの知り合いがいて、太鼓もちをしながら、他の飲み屋で奢ってもらう話とパチンコの話がほとんど。年金受給者がほとんどのお金をパチンコにつぎ込んでいるといいながら、本人もパチンコしか楽しみがないらしい。
私と夫がカウンター越しにマスターと長崎の野菜が安くて美味しいという話をしていたら、「日本の農業は農協が悪い」とT氏が話し始めた。。私は美味しい野菜の話をしているのであって、農協の話は聞きたくない。
その後、TVのニュースで学校の先生の事件を流していたので、同じくマスターに「最近の学校の先生って、本当に大変ですね。」と話していたら、「日教組が悪いんだ」とT氏が話し始めた。ヒキガエルのようにカウンターにうずくまって、ぐちゅぐちゅと愚痴ばかりこぼしていて、せっかくの刺身がまずくってしょうがない。
「ちょっと!いいかげんにしてくんない?」ついに、私は爆発した。「せっかく美味しい刺身食べてんのに、酒がまずくなる話はやめてくんない?あなたが、農協や日教組が嫌いなのはよくわかったから、もっと、明るい話してよ。」。。。
彼が来るようになって、午後5時台によく来ていた他の常連たちを見かけなくなった。彼が年取った両親と住んでいて、独り身で友達も少なく孤独でパチンコしか楽しみがないのは、かわいそうだけど、彼の愚痴をききながら酒を飲むつもりは全くない。。
そういえば、数ヶ月前も、60代の独り身の男性と麻雀したとき、同じように爆発してしまった!!
こんな酒癖の悪いおばさんといつも一緒に飲んで、麻雀してくれる夫にひたすら感謝。。
でも、私が「かつら」で、T氏にからんでいたとき、「かつら」のおかみさんは、後ろでにこにこしていたと、夫の話。
世の中、楽しい事ばかりじゃない。若い頃、たくさんあったチャンスを逃したことを後悔したり、他の人たちと比較して悲しくなることもあるかもしれない。それでも、日々の生活の中から、少しでも楽しい事を見つけたいし、今の生活が嫌で愚痴をこぼす時間があったら、何か新しい事にチャレンジするべきではないだろうか。。
「これでもか、これでもか。としまえん!」
「キャシャーンがやらねば、誰がやる!」