2012年11月22日木曜日

自由人

11月22日は、いい夫婦の日らしい。私的には、ワンワンニャンニャンでペットの日のほうが好きだなあ。それはともかく、11月22日は、小学校の同窓会!だった。
といっても、小学校時代ものすごくかわいかった女の子が、東京から長崎に来るたびに、彼女のファンがまわりの友達に声かけて10数名集まる小さな同窓会なのだが、今回友達つながりで私にも声がかかって、参加した。
六年生の時、とてもかわいかった少女は、当時のお母さんそっくりの、すらりとした美しい女性になっていた。子供2人いて、パートもしているのに、バンドでピアノとベースもやっているらしく、ひさしぶりに「かっこいい!」と思う同世代の女性に出会った。

なぜか、中学校の時同じクラスだった人たちもいて。。38-41年ぶりに会った旧友たちと、異常に盛り上がった。何十年ぶりかに出会って、何十年も昔の出来事を断片的に思い出す。
小学校や中学校時代の1日1日は、なんて濃厚で長かったのだろう。。

私のことを覚えていてくれた人たちも何人かいて、彼らは、私のことを、「あいかわらずの自由人だね。」と口にしていた。スーツケース一つ持ってNYにでかけ、そのまんま23年間NYにいた話をしたら、いままで同じクラスになったことがない同級生まで、「自由人ですね。」と言っていた。

そうか。私は自由人だったんだ。。。

0 件のコメント: