2012年9月28日金曜日

小さい秋見つけた!


いつもの帰宅コースを少しずれて、近所の高校の校庭を横切って歩いていたら、銀杏(いちょう)の木の下に銀杏(ぎんなん)の実がたくさん落ちていた。NYでもよく銀杏の実を拾って食べていたけれど、長崎の銀杏は少し小さい。手持ちのビニールいっぱい拾って帰宅し、ゆっくり弱火で煮て外側を取り、叩いて種を割ってオープントースターで焼いて食べた。

いつのまにか、ログハウスの周りは、彼岸花が咲き乱れ、金木犀の香りがただよっている。。

日中、日韓問題その他、世の中あわただしいけれど、季節は静かに確実に移り変わっているんだと実感。

なんだか、人間がちっぽけに思えてくる。

0 件のコメント: