2012年9月16日日曜日

9月12日出発の日




9月12日午前6時に自宅を出る。4泊5日の小旅行でも、旅立ちの朝って、なんだか新鮮。
午前7時10分発の長崎本線で出発。通勤、通学時間なので、9時ごろまでは電車に人がいたけど、9時半ごろから車内はガラガラ。ほとんど貸切状態。持参した糠漬けをつまみに、有明海を見ながら日本酒を楽しむ。超快適なんですが。。あまりに空席が多すぎて。。心配。
長崎本線の普通列車は、通勤、通学時間帯以外は空席だらけ。これでは、普通車の本数が少ないのも納得。ただ目的地に行くだけで、ゆっくり普通列車で景色を楽しむ人はほとんどいないんだ。。
鳥栖で鹿児島本線に乗り換え、八代で肥薩おれんじ鉄道に乗り換える。水俣や出水は、新幹線が通るようで、きれいになっているけれど、おれんじ鉄道は超ローカルで、始発の八代から終電の川内(せんだい)まで、2710円!1日乗り放題3500円って、格安と思うけど、空席だらけの各駅停車の電車の利用をなんとか増やそうという苦肉の策なのかもしれない。川内で鹿児島本線に乗り換え、午後4時52分、鹿児島中央に到着。長崎もそうだったが、鹿児島の路面電車も、1日乗り放題乗車券で利用できるので、そのまま路面電車にのって、今年5月にオープンしたばかりの温泉付きホテルドーミーイン鹿児島に直行する。
ホテルで温泉に入り、一休みして、鹿児島駅周辺を散歩し、居酒屋で焼き鳥、鶏刺など食べ、焼き鳥家で1本入れた焼酎の残りと、酒屋で調達した2本の焼酎を持ってホテルにもどりの見直す。

0 件のコメント: