2012年9月8日土曜日

九州満喫の旅計画


有給夏季休暇3日間とれるというので、敬老の日の3連休とあわせて9月12日から6連休とることにした。
で、JR九州1日乗り放題3日分で10500円という九州満喫きっぷで九州旅行をすることにした。
しかし、1日乗り放題なのは、普通列車のみで、特急や新幹線はなし。しかも、九州にはもう寝台車は走っていない。9月12日出発に向けて、時刻表やネットでサーチしながら、スケジュールを立てている。

時刻表を見ると、特急、快速、新幹線はたくさん走っているのに、普通列車はほとんど走っていない。
12日、午前7時10分発の電車で長崎を出発して、八代ー川内間を走る肥薩おれんじ鉄道経由で、鹿児島到着が午後4時52分。

 じゃらんやスマ宿で、お手頃なホテルを予約、近くの温泉などもチェックする。

で、13日は鹿児島から別府をめざすが、これが普通列車がほとんどなくて、午前11時17分に鹿児島発で、別府に到着するのが午後8時17分。午前8時ごろの列車に乗っても、到着は午後8時17分しかない。

でも、このゆったりのんびりの旅が、とても贅沢と思う。
別府から湯布院に行こうか迷ったが、結局別府に2泊し、温泉三昧楽しんで、博多で大学時代の同期と宴会をして、16日に、博多から長崎にもどる。
 途中間違っていたら、予約したホテルにその日に到着できないかもしれないので、 念のため、スケジュールをエクセルにまとめ、長崎駅の担当者にチェックしてもらうことにする。

さてさて、どうなりますか。

0 件のコメント: