2011年7月31日日曜日

青虫やカラスのほうが、まだマシです。。。


今年の梅雨は、雨が強くて、畑のレタス類は全滅。夫がせっせと種を蒔いても、雨に流されることの繰り返しでした。。
やっと、ルッコラの芽が出て、そろそろ食べ頃と思ったら、昨日まで虫ひとついなかった葉っぱが虫食いと青虫の糞だらけ。。。たった1日でこんなになってしまった。。。しかも、私が葉っぱを取っている間も、モンシロチョウが卵を産みにやってくる。モンシロチョウって、今の時期にもいたっけ?
あわてて、食べられそうな葉をとってサラダにしたら、やっぱりおいしい。。青虫が集まるのも納得です。

プチトマトもおいしそうに実っているのだが、真っ赤に熟した頃には、カラスがやってきてつついてしまうので、完熟する一歩手前で採るしかありません。

毎日、青虫、カラス、テントウムシの幼虫と戦う日々ですが、姿が見えない放射能と戦うよりは、ずっとマシだと思います。

新潟、福島の水害も深刻で、放射能を含んだ土砂がますます拡散していると思うと。。米も納豆も野菜も酒もワインも。。。関東・東北の食物は不安で口に入れられません。

現地の人たちには、申し訳ないけれど、九州産の玄米をある程度の量購入することに決めました。

0 件のコメント: