2011年4月13日水曜日

サラダ・サラダ・サラダ♪



朝起きると、顔を洗って畑に直行。色とりどりのレタスが毎日育っている。ルッコラは、大きくなりすぎて木みたいになってしまった。。でも、種を取るからと残している。
この種類のサラダは、NYでも高級だったが、長崎でもほとんど売ってないし、あってもとても高い。
トマトは、去年チャレンジしたのだが、なるべく赤く熟れてからもぎたてを食べようとすると、カラスやひよどりに先に食べられてしまった。。
トマト、きゅうり、ブロッコリー、大根は、市場でも格安でおいしいものが販売されているので、時々買っている。大根なんか、店じまい前の八百屋で1本30円。近所のスポーツ合宿所に山積みしてあって、『ご自由にお持ち帰りください』なんて書いてあったりする。

私たちは、ほとんど外食をしないのだが、時々空腹が抑えられずに、定食屋やカレー屋に入り、野菜の少なさにがっかりする。ホットモットのポスターなど見ると、野菜がほとんど入っていない。

本当に、新鮮なサラダを毎日たっぷり食べられて幸せと思う。

ヨーロッパでは、放射能汚染を恐れ、牛乳や生野菜を控える動きが出てきているらしい。大気の流れに乗って、長崎にも放射能が届いているという。。

いつまで、この新鮮な生野菜を思う存分楽しめるだろうか。。

1 件のコメント:

ria さんのコメント...

urayamashi~~