2011年4月6日水曜日

私の意見

誰もまじめに聞いてくれないかもしれないけど。。今、私が考えるこれからの日本。
海外からの観光客が激減し、東京から外国人がいなくなり、輸出も日本食ブームも激減し。。これからの日本は数十年大変だと思う。
だから、いっそ、気分は江戸時代の鎖国に戻ったことにして、今までの資本主義や西洋文化べったりの考え方をやめて、自給自足を目指せばいいと思う。

私は、運転免許もなく、バスや電車も好きでないので、ほとんど歩いている。だから、ガソリンは買ったことがない。ガソリンを買い求めて、何時間も並ぶよりも、その間目的地まで歩けば、身体も温まるし、健康的だ。仮設住宅は、湿気やカビがひどかったと神戸震災の体験者が話していたけれど、カビが生えれば、掃除すればいいし、雨露しのげることを幸せと実感できる。

海水がしみ込んだ土壌ではできないけれど、山の中に畑をつくって、野菜を育てる。大豆を育てて、豆腐を作る。家畜を飼って、ミルクやチーズを作る。

それでも、今は江戸時代ではないので、インターネットやソーラーパワーはある。
今までの便利すぎて太りすぎた身体や経済感覚をスリム化して、お金がなくても、ガソリンがなくても、楽しく生活できる方法を模索すれば、30年後には、世界中からうらやましがられる国になるかもしれない。。。

私のネットビジネスは、日本製品が今後輸出できなくなる可能性も考えて、海外で生産し、海外で販売し、とりあえず、外貨を集めながら、日本では自給自足に近い生活を目指したい。。でも、他の人たちがガソリン代に使っていた予算は、私の場合、すべてアルコールになってた気がする。
ま、いっか!

0 件のコメント: