NYから戻ってもうすぐ2年。
日本に来て驚いたというか、改めて気がついたのが、金融、保険、薬品などはアメリカ製が多いこと。
シャンプー、歯磨き、清涼飲料水にファストフード。。マクドナルドやコカコーラで、肥満体になって、サプリや薬をたくさん飲んで、健康不安をメディアで流して、保険に入る。。
ハウス食品やウコンの力、インスタント食品なども、安くて少ない材料をパッケージとCMでイメージアップして、高く売っている気がしてきた。。自動販売機のドリンクも甘すぎるし、原価を考えるとペットボトルの水もお茶も高い。。
だから、いつも水筒にお茶を入れて持ち歩き、料理のだしもタレやドレッシングも、インスタントやボトル入りは買わず、自分で作り、防腐剤が使用されているものは、ほとんど使わないように心がけている。
でも、時々、マクドナルドのビッグマックやチーズバーガーが食べたくなることがある。夫は絶対に食べないので、ひとりで外出したときは、年に数回だが、マクドナルドに入る。。
今月、うちの近所のマクドナルドが閉店になった。書店やカメラ屋が閉店になるのは、時代の流れとして納得できるけど、マクドナルドが閉店になるというのは、県庁所在地の長崎市が高齢化・過疎化してきていることの象徴のようで。。なんか、さびしくなってきた。
2010年11月29日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿