昔、吉田戦車の漫画で、飛行機の機内放送で機長が「あっ!」と言ったきり沈黙するというギャグがあったが、『あっ!』にまつわる喜悲劇が世の中には溢れている。
今日は、仕事で福岡に行き、JRで長崎、博多間を往復したのだが、帰りに手荷物が一杯になって、JRチケットを左手で持つことになってしまった。で、左側の自動改札にチケットを入れて右側を通ろうとしたら、改札が開かず「あっ!」。しばらく考えて、左側でむなしく開いている自動改札まで走っていきました。ラッシュアワーじゃなくてよかった!駅員の女性は、ただただ驚いて見ているだけでした!
そして、今日2回目の『あっ!』は、帰りの特急かもめは、旧型でシートについているテーブルの安定感がなく、缶ビールが置けす、持っていないといけない状態だったのですが、コンセント付きの指定席を予約したのに、付いていなくて、車掌さんに席を替わりたいとたのむことになり、指定席券をみせながら、コンセントの近くに替わりたいとたのもうとしたら、缶ビールが床に落ちてドボドボ。。とビールがこぼれて『あっ!』
半分上こぼしてしまった。。。
このように『あっ!』にまつわるエトセトラは、たくさん世の中というか、私のまわりには溢れています。。
0 件のコメント:
コメントを投稿