2010年6月10日木曜日

『あっ!』にまつわるエトセトラ  その3

もう2年近く前のことだが、NY近代美術館(MoMA)で、新素材や新しいデザインを紹介する面白い展覧会が開催されていた。
http://moma.org/visit/calendar/exhibitions/58

展覧会も面白かったのだが、MoMAの売店のレジにいるおじさんのヘアースタイルが、つばめの巣を頭に載せたみたいで非常にユニークだったので、思わず日本語で「あのレジのおっさんのヘアースタイルのほうがよっぽどアートじゃん。」と口に出してしまった。そのとき、そのおっさんとは目がばっちり合ってしまう。白人というより、南米系が混じったようなかんじのおっさんだったのだが。。

展覧会が面白かったので、その本を購入することにした。

レジでお金を支払うと、つばめの巣のヘアースタイルのおっさんがニッと笑いながら日本語で言った。
「ありがとうございます。またよろしくおねがいします。」

私は心の中でつぶやいた。『あっ!』

NYには、日本語がわかる人が多いので、ご注意を!

0 件のコメント: