2009年5月19日火曜日

Mr.Kのアドバイス その1



私は、友達とか親友とかいう言葉が大嫌いで、人と人はGive and takeでバランスがとれていると思っていました。でも、23年ぶりに日本で生活するにあたり、あまりに世間知らずな私に、丁寧にアドバイスを送ってくださる方々がたくさんいて、私はなんて幸せなのだろうと実感するこの頃です。
そんな中で特にありがたいアドバイスをMr.Kからいただきました!

”日本に片足おいてお仕事されるのですから、各種重要契約に使う実印はちゃんとしたものを(オーダーメイドで)作ったほうがいいですよ。印鑑は役所に届けることで実印になります。社会信用上ぜったい必要です。我々の年齢では「知らない」ではすまないので、この機に作成することをおすすめします。”

そうなんです。印鑑!NYではサインだけでよかったし朱肉なんて、名前もまずそうで嫌いでした。でも日本では何かと印鑑、印鑑。とりあえず三文判を買って使っていたのですが、昭和とか平成とか、携帯電話の番号と家庭用電話番号を間違ったり、細かいところでミスが続いて、あらゆる公文書が、二本線+訂正印で真っ赤になり、しかもいつも印鑑をポケットに入れて歩き回っていたら、端っこが欠けてしまうし。。実印とか印鑑証明とか。。未知との遭遇状態です。 Mr.Kのアドバイスに従い、とりあえずケースに入れて持ち歩くことにしました!

0 件のコメント: