2015年2月28日土曜日

50代から始めるNPO その17

さあ。クイズにはまるのは当分おしまいにして、NPOを進めよう。
去年8月26日からスタートしたNPO,毎年12月が年度末なので、去年12月までの活動内容、事業報告、経理関係を整理して今年3月までに県庁に提出する。その前に監事による監査、理事会、総会を開催し議事録をつくる。

というと大変そうだけど、経理関係は長崎の不動産会社で経理を担当している中学時代の同級生が、NPOのスタッフになったので、彼女にお願いしている。(いつもありがとうございます。)

その他の書類は、長崎県庁県民協働課の担当の方とメールでやりとりして必要書類の記入方法を丁寧におしえていただいたり、ネット上で類似書類をみつけて書き換えたりしている。

問題は助成金。Googleも含め、3つの助成金申請が却下されてしまった。で、県が派遣してくれるフリーアドバイザーに相談すると、実績がないと助成金はおりにくいらしい。助成金がないと実績はできないし、実績がないと助成金はおりない。。。卵と鶏の話になってしまう。。。

とにかく、今年は小さくても目に見えるわかりやすい活動をしていくことにする。

あとFaceboookやTwitter、LINEなどもPRとして活用したほうがいいらしい。。ううううう。どうも、あの「いいね!」というノリ、あまり好きじゃないのだけど、時代の流れには逆らえないようだ。
ふうう。

あきらめません。勝つまでは!おばさんは荒野を目指すぞ。ワイルドサイドを歩くぞ!

本日のBGM  ♪
Walk on the wild side by Lou Reed

0 件のコメント: