2015年2月13日金曜日

NEXT WORLDと フィリップ K. ディック


NHKスペシャル NEXT WORLDを観た。15年前の私ならワクワク楽しんだかもしれないけてど、正直、面白くなかった。結局 、今の社会がそのまま順調に成長し、一部の裕福な人たちだけが甘受できる社会しか想像できないんだ。。NHKもスポンサーを意識するメディアと変わりないではないか。。と虚しくなってしまった。

最近、ハヤカワSFから フィリップ K.ディックの短篇集全六巻が出版され、市民図書館から借りて通勤途中に読んでいる。

1950年代、60年代に彼が想像した未来と、2015年現在と比較すると、当たっている事や外れている事があって面白い。NEXT WORLDでは、2040年には人類が火星で生活できるようなことを言っていたけれど、ごく限られた裕福層の話だろうし、死者と会話できるサービス以外はタイムマシンの話題は全くでてこなかかった。唯一彼の予測が確実に当っていたのは、人類はいつまでたっても戦争を続けていることだった。。

ブレードランナー、トータル・リコール、マイノリティ・リポート、ペイ・チェック、アジャストメント などなど、フィリップ K.ディックの作品が映画化されたのは、全て彼が死んだ後の話。エンターテイメントのコンテンツを作る才能は、すごかったのね。

それにしても、NHKスペシャル NEXT WORLD,サカナクションの音楽も全然新鮮さを感じなかった。。つまんなぁ~~~い!


0 件のコメント: