2015年3月9日月曜日

50代から始めるNPO その18

3月4日 NPOのセミナーに行った。必要な情報はほとんどネットで入手できるからセミナーなんか必要ないと思っていたけれど、先日中小企業診断士と言う人にどうすればNPOの助成金が得られるかと相談したところ、何よりも実績。それにネットワークらしい。で、NPOのセミナーをしている人は、助成金の審査員である事が多いので、なるべく顔を覚えてもらい、NPOに対する熱意をアピールしたほうがいいらしい。これがいわゆる”ロビー活動”なのね。

ふう。。大勢の人に会うのは苦手で、ピンポイント的に興味がある人たちとだけゆっくり時間をかけて話をするのが好きな私なのだけど、世の中、そんな呑気なことでは本当に自分がやりたいことを実現するのは難しいようだ。『棚からぼたもち』を期待するのはそろそろ終わりにしなければいけなくなってきました。。

で、4日のセミナー、いかに自分たちの活動を認知してもらうか。。先生曰く「自分の活動は誰も見ていない、聞いていない、読んでいないと思ってください」

ということで、結局ユニクロやアサヒビール、恵比寿ビールなどのCMの話になって、電通さんが行うプレゼンを参考にしなさいという話になってきた。

ふううううう。昔、グラフィックデザイナーを目指していた頃には、ブレーンや宣伝会議とか読んでいたけど、結局そこになるのですね。個人的には、最近のCMは全く面白くないし、興味ないし、Facebookもtwitterも好きじゃないのだけど。。目的のためにはあらゆる手段にチャレンジしないといけないのね。。

時間はないぞ。どどんがどん♪(わかるかなあ~~このフレーズ)

0 件のコメント: