2015年1月11日日曜日

50代から始めるNPO その16

1月9日、グーグル インパクト チャレンジに応募した。
ネット上の応募要領にしたがって、記載事項を記入し、応募ボタンを押したら、また最初の応募要領のページに戻った。
グーグルなら、応募が完了したら、メッセージが届くはずなのにおかしい。。と思い、問い合わせメールを送ると、私からの応募は届いていないという。なんらかのエラーが発生したらしい。で、グーグル・クロームまたはエクセルファイルで応募するようにというメールが届いたので、再チャレンジしたら、なんとか間に合った。
11月から3ヶ月間、ずっと考えてきた企画書。。データがないところをなんとかいろいろ数字をかき集めてそれらしくまとめて書き上げた。。

選ばれるのは、限りなく難しいけど、何もしなければ始まらない。これで2回目の助成金申請。申請書を書くたびに、少しずつ自分の中の曖昧だった部分が明確になっていく。

寒くて布団から出るのが面倒だったり、貧血で体を動かすのが億劫だったり、従来のズボラさに、老化も加わって、作業スピードがやたらと遅いのだけど、「亀だって前に進むのだ!」と自分にいいきかせて、少しずつ前に進んでいる。

去年3ヶ月NPO活動してわかったこと。「寄付金は簡単には集まらない!」。そうだよね。私だったら寄付しないもの。でも、面白いと思うものなら買ってもいいという人が数名でてきた。

で、ネパール、ウガンダ、ケニア、ラオス、ガーナのアクセサリー小物をNPOのホームページで販売することにした。しかし、日本のPaypalは、NPO法人の寄付金やショッピングには使えないという。だからクレジットカードと銀行振り込みで販売することになった。

本当にひとつひとつが日本とアメリカではシステムが異なり、時間がかかる。。

それでも、50歳すぎても、やりたいことがたくさんあるって、いいことだよ。。きっと。

0 件のコメント: