2014年12月29日月曜日

バーボン・ストーリー

年末特番で、いろいろ懐かしい映画が放送されている。TV局も、番組作るより、こっちのほうが楽だよなあ。

で、久しぶりに「イージーライダー」。ピーター・フォンダがプロデューサーで、デニス・ホッパーが監督だったのね。でも、実際に資金上げしたのは、ジャック・ニコルソンらしい。

ジャック・ニコルソンとピーター・フォンダが、バーボン「ジム・ビーム」をストレートで飲むシーン。このシーンがあるから、放送されたのかなあ。。。(「ジム・ビーム」は、サントリーが買い取ったアメリカのバーボン。)

今から28年くらい前の話。せっかくNYまで来たのに、たいして面白いことをしていなかった私。せめて、アメリカ中のバーボンを飲みつくそうと、毎週1本ずつ異なる種類のバーボンを買って飲んでいた。しかし、「オールド・エズラ17年」を飲んだら、これ以上おいしいバーボンが見つからなくなってしまい、結局毎週オールド・エズラばかり飲むようになり、酒屋の親父から、明日は酒屋は休みだよ!なんて挨拶されるまでに。。

ところが、ある時期からばったり酒屋でオールド・エズラが見つからなくなった。時は、日本のバブル時代。サントリーが「I.W.ハーパー」を買い取り、ハーパーもNYで手にはいりにくくなっていた。

で、バブルの勢いで日本の不動産会社に入社した私は、ひさしぶりに日本に帰国し、大学時代の友人と大阪でいったバーのカウンターで「オールド・エズラ17年」と再会したのでした。。。

最近は、日本酒かワインがメインでバーボンはあまり飲まなくなったけど、「イージーライダー」観てたら、バーボン飲みたくなってきました!!!

0 件のコメント: