2014年12月10日水曜日

BIとAI

12月になって、テレビで今年のヒット曲なるものが流れている。最近、どんな曲が流行ってるんだろう。。とちょっと聴いてみた。ファンキー加藤やセカイノオワリの歌詞では「ぼくらはひとりじゃない」とか「君を必要にしている人がいる」というのがやたら耳に残った。

私が若い頃に流行った歌謡曲は、もっとシンプルでダイレクトだった。「一人じゃないって素敵なことね♪」というのは、恋人ができたルンルンソングだし、阿久悠や松本隆の歌詞も、わかりやすかった。

BI世代とAI世代。 Before Internet と After Internet。デジタルで簡単につながる今の若者たちは、形や言葉で繋がっていないと不安でしょうがないように見える。人間、ひとりが基本であって、まずひとりひとりが自立してこそ、人とのつながりも面白いと思うのだが。。

私の世代は、AI世代の親の世代。子育てしている人たち、本当に大変だなあとおもった。

0 件のコメント: