2013年9月27日金曜日

「潮騒のメモリー」と「いとしのレイラ」

「あまちゃん」終わりましたね。私は、途中から観はじめたのですが、登場人物も、テンポもよくって楽しみました。小泉今日子や薬師丸ひろ子が、今も元気で現役なのが、嬉しかった!

で、いつものようにどうでもいいところが気になる私。ここ数ヶ月「潮騒のメモリー」が、私の頭の中に流れたBGMなのですが、「潮騒のメモリー♪17才は♪」のさびのメロディーになると、なぜかそこからデレク アンド ザ ドミノスの「いとしのレイラ」のエンディングで永遠に流れるメロディーに変わっていくのです。(あくまでも私の頭の中での出来事ですが)
ほんの少し似ているだけなのに、いつもいつも「潮騒のメモリー」と「いとしのレイラ」がリンクしてしまいます。

これに似た現象は、もう数十年前のことですが、村下孝蔵の「初恋」という歌の「好きだよと言えずに初恋は~~♪」の部分になると、ママス アンド パパスの名曲「カリフォルニア ドリーミング」にリンクしていったのと同じ現象です。って、これも私の頭の中での出来事です。

「カリフォルニア ドリーミング」は、今までの映画音楽で一番多く流れた曲だそうで、ママス アンド パパスは、生きている限り印税が入る続けるのでしょうね。。(いいなぁ~~印税生活)

って、どんどん話は、外れていきましたが。。。

大学時代、薬師丸ひろ子の大ファンだった今は行方不明の友人が、日本のどこかで「じぇじぇじえ~~~.」と、喜んでいるといいなあと、思いながら、いろいろ思い出させてくれた「あまちゃん」に感謝です。

0 件のコメント: