2013年1月2日水曜日

アフリカ人たちとのお正月


研究所のケニア人とマリ人がログハウスにやってきた。マリ人は、自家製薪ストーブを、マリにも作りたいと熱心に作り方を聞いている。
二人ともお酒はいらないというので、ジュースやお茶を用意する。
雑煮やおせちは気に入ったようで、煮豆もごまめもたいらげた。
マリからきたBさんは、殻付き海老を食べるのは初めてらしく、、手でむいていいというと、納得して食べ始めた。青年と思っていたBさんは、実は31歳で子供も2人いる小児科のドクター。なんと、先祖は、マリがフランスに占領される前のキングだったらしい!!
ケニアからきたJさんも、奥さんと5歳の息子がいるという。私が52歳というと、マリやケニアでは52歳の女性は、もうお婆さんだそうで。。そっか、私はアフリカじゃお婆さんなのかと行った事もない土地でお婆さんになっている自分をイメージする。

日本の中古車やTシャツ用プリンター、ソーラーパワーを使ったセキュリティシステムなどに興味があるようで、もっといろいろ話を聞けば、面白いビジネスチャンスもみつかるかもしれない。ネットで見つかる情報よりも、現地で生活している人たちの生の話のほうがずっと現実的で面白い。これからも、もっといろいろな海外の研究員と一緒に遊びにくるという。

私が研究所にいるのはあと15ヶ月。その間、アフリカや東南アジアの研究員たちの話をたくさん聞きたいと思う。

0 件のコメント: