2011年12月15日木曜日

教えてほしい”いい歯医者の見つけ方”

NYにいた頃は、毎月500ドル以上の保険を払っても、歯の治療費は保険がきかずに大変だったので、日本にいる間に、なるべく多くの歯を治療したいと思っている。
今のパートは、お給料は少ないけれど、健康保険はついているので、ばっちり使いこなしたい。

しかし、保険が効かない治療もでてくる。去年、左の前と奥の間3本を治療し、かぶせる部分は保険が効かないというので、8万円かかった!でも、年間10万円以上で確定申告のときに控除に使えるようなので、仕方がないと治療した。右の同じ部分も3本同じように治療しなければいけなくて、かかりつけの歯医者は、「こっちも8万円で!」と気楽にいうのだが。。「次回、お金ができたらお願いします!」とずっと伸ばしてきた。
で、今年も年末になり、年内に10万円の医療費。。ということで、右斜め3本の歯の治療をお願いしたら
「9万円です」という。「え~~っ、去年8万円といったから8万円しか用意していません!」というと、「じゃあ、8万円でいきましょう。」という。。。
歯の治療費って、こんなにいい加減なの?

来年は、他の歯医者を探すことにした。

職場、おでんや、居酒屋、ラーメン屋。。いろいろなところで、「どなたかいい歯医者知りませんか?」と聞いているのだが、まだ次の歯医者は見つかっていない。。。

0 件のコメント: