2011年12月9日金曜日

コスプレ成功?!



4階の共同研究室にO大学から来ていた学生が、約1週間の滞在を終えて、O大学に戻ることになり、私に挨拶にきた。
「あなたは、どちらの研究室から来ていらっしゃるのですか?」
どうやら、彼は、私も他の大学から来ている研究者と思っていたようだ。
「私は、1ヶ月前に入ったばかりの○○先生のアシスタントをしている技能補佐員です。」
「。。。。。。」
しらけた空気が流れてきたので、話題を変えた。
「長崎では美味しいもの食べましたか?」
「トルコライスを食べたかったのですが、時間がありませんでした。。」
「あれは、たいしたことありませんよ。」と答えたが、いまどきの若者は、長崎に行ったらトルコライスを食べるのがトレンドらしい。

そういえば、業者の人たちも、時々私のことを「先生」と、呼んでいたなあ。。。

白衣着て、度の強いめがねをかけた50過ぎのおばさんは、技能補佐員には見えないのか、、それとも、私の態度がデカすぎるのか。。。

中身はまだまだだけど、コスプレだけは成功しているようだ。

2 件のコメント:

hari さんのコメント...

いやあ、どう見てみてベテラン研究者の雰囲気ですよ。
とても理知的でストイックな研究者。

とても酒好きの・・・には見えません(^_^)

Hattori

Yoshimi Matsuo さんのコメント...

hattoriさん!おひさしぶりです。元気にやってます。
長崎にもぜひ遊びにきてください。
2年半後にはバンコクの予定です。。。