2011年3月27日日曜日

東京在住のオーストラリア人が長崎に来た。。


NYで知り合いだったオーストラリア人と5年ぶりに長崎で再会しました。(写真左)
東京在住の彼は、震災直後、小さなバックパックひとつもって大阪に。その後京都、広島、熊本経由で長崎に来ました。JRの青春何とかという各駅停車の電車しか乗れない格安周遊券を買って、西へ西へときたそうです。
彼が進めていたプロジェクトも震災で没になってしまい、これから東京にもどって身辺を整理してひとまずオーストラリアに戻るそうです。
彼は、優秀なITプログラマーなので、身体ひとつで世界中どこに行っても仕事があります。
人それぞれに生き方や考え方があって、簡単に生活環境を変えられない人たちがほとんどかもしれませんが、携帯電話とPCがあれば、世界中どこでも生きていけるというのは、私には、理想的な生き方のひとつです。(携帯もPCも使えなくなったらどうしよう。。)

とりあえず、私は夫と一緒に、発電機や水の確保を考えながら、小さな畑で野菜を育てています。

1 件のコメント:

ria さんのコメント...

:o