2011年3月6日日曜日

貴重なお言葉。。



長崎市内の渋い水産物屋で焼きあごを買った。
あごだしの鍋は、最高。翌朝、鍋の残りのスープにうどん、卵、天かすをいれると、実においしい。焼きそばも、あごだしで蒸すと、うまみが絡んで絶品になる。

で、このあごだし、今までは一晩水につけたあとは、焼きあごは取り出していたのだが、乾物屋のおばさんたち3名(たぶん、おばあさん、母親、娘の3代)に、声をそろえて、「だしとったあとのアゴは、捨てちゃいかん!」と言われた。
「え~~~!今まで1回出しとったら捨ててましたよ。じゃあ、何回使えるんですか?」

「焼きアゴに何度も水をたして、アゴが溶けて無くなるまで使いなさい」

女3代の水産物屋に教わった、貴重なお言葉でした。。

0 件のコメント: