2011年3月12日土曜日

地震・津波災害ニュースを見ながら

大津波発生後、ずっとTVニュースを見ている。
長崎は、被災地からかなり離れているけれど、地球規模で地殻変動が起こっているように思え、就寝時もニュースはつけっぱなし。。。

いろいろなTV局が、ヘリコプターで被災地を取材しているけれど、「ビルの屋上に人がいます。救助を求めているようです。」というレポートもいいけれど、せっかく被災地に行くのだから、ヘリコプターに搭載できるだけのおにぎりとペットボトルを毛布にくるんで運んでいれば、1台のヘリコプターで何人分の食料が運べるだろう。。。レポーターはレポーターというだけではなく、切羽詰った状況の中で、少しでもできることがないか考えてほしい。。。

関東周辺在住の知人にいろいろメールで状況を聞いたみた。
2週間分の食料、飲料水、トイレ用水を準備している人、事前に防災訓練をしていて、スムーズに徒歩で自宅に戻った人、ヘルメットを用意していた人。。など、しっかりしている人が多く、さすが!!!と思った。

わたしも、非常食、防災グッズをきちんと準備しないと。なんとか、小型発電機はほしい。
まだ、泥水でも飲めるフィルター付ストローと、真空パックの3合入り米2パックと、酒とワインしか準備していない。。。

0 件のコメント: