2010年1月31日日曜日

トルコライスを食べてみた!



長崎名物というトルコライスを食べてみました。
バターライスの上にトンカツ、カレー、スパゲティとサラダがのった盛りだくさんの洋食。豚肉が入っているのになぜトルコライス?と言われる不思議なメニュー。
50年前に長崎でトルコライスを初めて出したというレストラン、「ツル茶ん」という店に行きました。
九州最初の喫茶店という店のマスターは、3代目で、20年前にはNYの近くのロングアイランドに住んでいたそうで、もしかすると昔マンハッタンですれ違っていたかもしれません。しかも、お住まいが現在私が住むログハウスの近所。シーボルト邸宅跡のすぐ前で、私が毎日通る散歩コースに住んでいました。
「ツル茶ん」は、歴史を感じる建物、内装と美味しいコーヒー、しかも2階が禁煙コーナーと、とても快適なスペースでしたが、肝心のトルコライスは、ライスがべたついていて、しかもトンカツが薄く歯ごたえやジューシーさに欠け、いまひとつでした。50年前の洋食を忠実に再現しているのかもしれませんが、長崎の観光名物のひとつとも言われるトルコライス、もう少し現代受けする料理であって欲しかったです。

0 件のコメント: