2010年1月11日月曜日

たばこ と 50 cc

もうすぐ日本に戻って1年になる。日本のいい所、悪い所など、いろいろ見えてきたけれど、特に嫌だなと思うのがタバコと 50ccバイク。
長崎市の山奥にあるログハウス周辺の空気が美味しい分、市街地に下りていくたびに、タバコと50ccバイクの排気ガスが気になってしょうがない。
日本に行ったら、パチンコ三昧!と楽しみにしていたパチンコも、タバコの臭いがすごすぎてパチンコ屋に入れない。しかも、最近はパチンコが高齢者の年金を吸い取っているようで、近づくのも嫌になってきた。
長崎は特に喫煙率が高いらしく、きれいにメイクした若い女性もよくタバコを吸っている。銀行でATMの前で客に挨拶している銀行員のおじさんの全身からタバコの臭いがすると、「近づかないで!」と言いたくなる。NYには、こんなにヤニ臭い人はいなかった。別の臭いで臭い人はたくさんいたけど。。本人たちは気づいていないのかもしれないけど、ものすごく後進国に感じてしまう。

さらに、長崎は急な坂が多いので自転車が少ない分、若者から年寄りまでみんな50 ccバイクに乗っている。その排気ガスの臭い事。ECOカー減税もいいけど、50ccバイクの排気ガス規制を強化してほしい。。でもここまで普及して、みんなが愛用しているものを規制するのは大変だろうなあ。

みんな、もっと歩きましょうよ!

0 件のコメント: