2010年1月31日日曜日

大ウツボと大うなぎの日









1月30日、土曜日。知人がウツボ料理をご馳走するというので、野母崎の活魚店までウツボをピックアップに行き、知人宅に行く途中、大うなぎを見る。さらに、靄の中にうかぶ軍艦島をみながら、揚げたてのかまぼこをつまみにビールを飲むという最高の1日だった。
大人3人で大きなウツボの頭を切り落とし、脊髄に針金を刺して神経を麻痺させるシーンは、ヤマタノオロチと格闘するスサノウを連想させた。
その後立ち寄った大うなぎがいる水槽では、特製の寝床で大うなぎが気持ちよさそうにうとうとしていて、さっきまで生きていたウツボと大うなぎの人生の違いを見ながら、「世の中ってやっぱり平等じゃないわ!」と、勝手にしみじみとなってきた。
鶴見台という所にある知人宅でウツボのから揚げ、味噌煮、さらに、ウツボと一緒にゲットしたカワハギの刺身を、日本酒と一緒にいただく。コラーゲンたっぷりのウツボは、最高のご馳走。
とりあえず、美味しいモノを食べられれば、私の人生はハッピーみたいです。

0 件のコメント: