2019年2月5日火曜日

50代から始めるNPO その44、クラウドファンディング体験

初めてのクラウドファンディング終了!目標額には全然届きませんでした。
いろいろ甘かったところたくさんです。

まず、クラウドファンディングで成功するにはSNSなどでフォロワーがたくさんいるか、メディアで話題になるような画期的なプロジェクトでないと難しいようです。

初めてのクラウドファンディングにあたり、いろいろな人から意見を伺いました。大手都市銀行や大手不動産会社の役員経験者からのコメントは、とても分かりやすい優しい文章で、頭がいい人の文章ってこんななんだ。。と感心しました。

クラウドファンディングから話がそれるけど、60歳近くなり定年退職する友人も増えてくる中、いわゆる出世している人たちは、コツコツ努力家が多いと実感しています。私には無理と思うことをきちんと継続してきた人たちが出世しているのは、なんだか嬉しいぞ!

0 件のコメント: