2014年11月20日木曜日

肩こりの原因

先週から急に肩こりが始まった。もともと肩こり症なのだが、特にひどい。で、ドラッグストアでいろいろ迷い、お灸を買ってみた。初心者なので、一番軽いのを買ったのだが、もぐさの匂いとじんわりとした暖かさが心地よく、夕食後、日本酒を飲みながら両肩に2個ずつ付けてみた。あまりに気持ちがいいので、さらに10回。。20個くらい調子にのってお灸にはまってしまった!
でも、翌朝になっても肩こりは治っていないし、お灸のしすぎで肩の皮膚部分はガサガサ。。

次に、自宅にあった直径8ミリ厚さ2ミリくらいの磁石を両肩に1個ずつ絆創膏で固定して職場に行ってみた。すると、お昼過ぎごろからズキズキ頭痛がしてきた。磁石ならなんでもいいって訳じゃないのね。

その夜、今度は奥歯が痛くなってきた。痛み止めを飲まないと眠れないほど痛い。

で、次の日、歯医者で診てもらうと、虫歯ではないという。歳をとり、あごの骨や筋肉は弱くなってきているのに、25年以上前につくった金属製の奥歯だけが、形がかわらないため、奥歯の噛み合わせが悪くなり、奥歯まわりの筋肉痛になったというのだ。。

で、奥歯をけずったりして少しずつ噛み合わせを調整してもらったら、なんと肩こりも治ってきた!


奥歯の噛み合わせって大切なのね。っていうか、この奥歯を作ってもう25年以上たつのだ。。。人間の体って、老化にともないいろいろなメンテナンスが必要になってくるのですねえ。。

0 件のコメント: