2014年11月9日日曜日

50代から始めるNPO その15


11月6日、研究所に行ったら、私の机の上に新聞の切り抜きが置いてあった。NPOの理事を務めるN助教授が、11月5日の新聞記事を切り抜いて置いたらしい。

GoogleがNPOへの支援を始めたようで、特にNPOコンパクトチャレンジというプロジェクトで、ITを駆使したNPOのプロジェクト4件に、各5000万円ずつ支援するらしい。

ネットでサーチしたら、来年1月9日締め切りで、日本国内のNPO法人であれば申請できる。
https://impactchallenge.withgoogle.com/japan

まず、6名の審査員の経歴などサーチ。グーグルマーケティング本部長岩村水樹さんが重要視している事に、戦略的思考、ビジネスプランを説得するための論理的プレゼンテーション、難しい人を説得する能力というのがあって、これって今の私に一番欠けていることだと納得。

申請するサイトには、申請内容が実例入りでわかりやすく紹介されている。

ものすごいタイミングでNPOを設立した私。競争率はめちゃめちゃ高いと思うけど、この申請書をきちんとまとめることができれば、NPOのビジョンもクリアーになってきそう。

といいうことで、これから2ヶ月は、このプロジェクトにチャレンジすることに決定!

N助教授、素敵なアドバイスありがとうございました。


0 件のコメント: