2014年4月7日月曜日

パンが怖い!

NYでは、パンがめったにカビないのは、日本と違って湿気がないからだと思っていた。30年くらい前は、パンを食卓や台所に出しっぱなしにすると、すぐに青カビが生えた。大学時代、マージャンに明け暮れていたころは、黄色や黒いカビも生えた!

しかし、最近の日本のパンは、賞味期限がやたら長く、冷蔵庫に入れなくてもカビが生えない。
これって、防腐剤が大量に使われているってこと?焼きたてふわふわの日本のパン、大好きだったのに。。なんだか、怖い。

というわけで、最近は九州産の米を自分で精米して国産の雑穀をまぜて炊いたご飯とか、国産小麦粉で作った自家製パスタ、五島うどん、島原のそうめんなど、産地がはっきりしているものしか食べたくなくなった。

保険とか薬にたよるより、安全な食材を減塩、糖分控えめで食べるほうがずっといい。。


ワインもオーガニックワインをなるべく飲むようにしている。でも、日本酒、焼酎、ビールにワイン、アルコール摂取量だけは、減らないんだ。。。

0 件のコメント: