2014年4月23日水曜日
東京その後
恐怖の病院から戻った後、港区港南のゲストルームに2泊、港区白金のゲストルームに2泊し、横浜の大学先輩のマンションに2泊お世話になりました。
本当は、銀ブラ(古いねえ~~。銀座をぶらぶらすることです)やショッピング、美術館めぐりなどもしたかったのだけど、昼間は宿泊場所で安静にし、夜は連日宴会めぐり。浜松町、六本木など宿泊先近所に宴会場所を設定していたので、移動は全てタクシー。でも、何年ぶり、何十年ぶりに旧友と会い、お互いの近況報告をし、NPOについて説明し、意見を伺った。
体力をつけるために、かつおのたたきやステーキなど、血になりそうな料理を食べたのだけど、高輪のこじゃれた隠れ家風レストランのランチ 1600円は最悪だった。オーガニック料理をうたい文句にしているのに、スープは生クリームこってりでめちゃくちゃ量が少なく、ステーキは塩分強すぎ、デザートは甘すぎで、素材の味が全く活かされていない。一口食べただけで、全部残したのに、
シェフは、全く気にならない様子。ニューヨークでは、私が一口一口苦情を言うたびに、料理を作り変えたり、本日は御代は結構です。というプライドの高い店が多かったのに、東京は御託と格好ばかりで、ソースやクリームの味ばかり強すぎる味オンチの料理が多すぎる。
いかに、我が家の手料理がおいしいか、長崎の魚や野菜が新鮮かを実感。
それにしても、数年、数十年ぶりに旧友たちと話をし、成功している人、していない人、大成功のあと失脚し消息不明になった人など、本当に半世紀以上生きてきた人生は、十人十色だった。
で、相変わらず貧血は続いているのだが、薬や食事で鉄分補給しながら、なんとか長崎まで戻ってこれました。
次回は、もっと元気に歩けるようになって旅行したい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿