2014年3月11日火曜日

『たら。れば。』ではなく、『今』と『これから』 

震災・原発事故から3年。あの時、ああしていたら。あそこで、こうしていれば。と思う人もたくさんいるだろう。でも、起きてしまった事は、もう元には戻らない。

過去を『たら。れば。』と後悔するよりも、『今』と『これから』について考える時間を大切にするべきだ。震災を忘れてほしくない。町を見捨てないでほしい。と他人に期待するだけでなく、自分ひとりでも前に進むことを考えてほしい。。

人間はそんなに強くないかもしれない。でも自分で自分の弱さを認めたら、あきらめたらそこで終わりだと思う。

まだまだ、大変だけれど、どうか希望を捨てないでください。

0 件のコメント: