2014年3月1日土曜日

あるウガンダ人の悩み

ウガンダ人のLさんが久しぶりにウガンダに帰国する。長崎ーウガンダの往復には20万円以上かかり、半分は親に出してもらうらしい。ウガンダ人にとって20万円は大金だ。

久しぶりに母親の手料理が食べられるのは、彼にとって最高の楽しみだが、ひとつ大きな悩みがあるという。

日本で生活して3年以上たつLさん。ウガンダに帰ると必ず下痢になるというのだ!人間の身体の順応性はすごいけど、故郷に帰るたびに下痢するって、つらいよね。

去年、ラオスにもどったDさんの3歳になる息子も、日本の水洗トイレに慣れてしまい、ラオスのトイレが嫌いらしい。

日本の文明的進化も時として罪になるんだね。便利や清潔も、いいんだか、悪いんだか。。

海外の人たちの話を聞いて始めてわかる話です。日本人のみなさま、井の中の蛙になる前に、海外に出ようよ!

0 件のコメント: