2014年3月27日木曜日

50代から始めるNPO その6

毎日、なんとなくNPOのことを考えている。時間があるときには、NPO法人サイトでランダムにいろいろなNPO法人を見るのだが、1年間何も活動していなかったり、活動予算書や報告書が全て"0"というところも結構ある。

まずは、利益云々よりも実行することが大事だと思うようになった。

NPO法人検索サイト
https://www.npo-homepage.go.jp/portalsite.html

私が参考にしたい面白いと思ったNPOは下記の2つ。

NPO法人宇宙船地球号
http://www.ets-org.jp/

OXfam
http://www.oxfam.org/en

どちらも、活動内容が具体的でわかりやすい。コンセプトが明確で、地球規模で活動しているところがとても好感が持てる。あと、活動している人たちの顔が見えるのもいいし、ホームページのデザインもわかりやすい。ただ、OXfam Japanのサイトは、ごちゃごちゃしてるんだよね。日本の楽天のオンラインショップもそうだけど、日本語がHPデザインに向いていないのか、どうもすっきりしない。まずは、日本語と英語でHPを作る予定なのだけれど、これらのサイトや、板茂の活動内容や、kickstarter.comなどを見ていると、いろいろアイディアが浮かんできて、それらをいかにすっきり効果的にまとめるか。。もう少し時間がかかるけれど、だんだんビジョンがクリアーになってきた。

関係ないけど、昔 NYに”テレヴィジョン”というパンクバンドがあって、テレ+ビジョンで、離れた所にも視覚的イメージを送れるというのが、なんだかクールで好きだったのだけど、最近のテレビはつまらない番組だらけになってしまいましたね。で、なぜか『こんなところに日本人が』とか『海外日本人妻』とかいう番組がやたら多くて、海外情報ブームなのかなぁ。でも、情報だけでなく、アクションが必要。テレビジョンならぬテレアクション!めざせテレアクション!

0 件のコメント: