2012年1月8日日曜日

自給自足は難しい。。。




3ヶ月かかって、やっと食べられるサイズまで大きくなったカリフラワー。蒸し器で蒸して、酢味噌をつけていただきました!甘くて、柔らかくて、最高においしかったです。
でも、このサイズのカリフラワーは、八百屋で100円で売っています。

時間と手間暇を考えると、買ったほうが早いし安い!夫婦2人分の野菜を畑で育てるのって、結構大変です。去年の夏から今年の冬にかけて、カボス、ゆず、金柑、ざぼんがたくさん実りました。柑橘類は、今のところ、1年おきに豊作がきています。ということは、1年おきに不作です。

金とか、マネーもいいけど、安全な食料、水、エネルギーをしっかり確保するほうが大切と思うのですが、農業も自家発電もそんなに簡単には出来ないと、、実感しています。

0 件のコメント: