2010年7月21日水曜日

暑さを忘れるお勧め料理とドリンク




最近、あまりに暑いので、昼間は冷房が効く店で外食していたのだが、ほとんどの店がまずい。やたらタレとか、ドレッシングとか味付けがこく、甘すぎる。1件美味しいカレーの店をみつけたけど、2回行ったら飽きてしまった。。
というわけで、夏の我が家のお勧め料理。
長崎に来て、気に入っているのが焼きアゴ(トビウオ)でとったダシと薄口しょうゆ。焼きアゴは高級品でしかも去年は、五島であまり採れなかったとかで、入手が難しいのだが、あちこちまわってゲット。焼きアゴ、ダシこぶ、しょうがを1リットルの水につけ一晩冷蔵庫に入れておいたものを煮立てて冷やし、長崎産の薄口しょうゆを入れたスープが非常に気に入っている。そうめんや冷奴に最高。
今日は、茹でた生ラーメンに、イカの刺身、豆腐、オクラ、みょうが、自家製きゅうりのぬか漬けを載せた冷やしラーメンをいただきました!ゆで卵、焼き豚、ハム、トマト、きゅうり、わかめなどのせても美味しいですよ!

それから、冷麺やそーめんには合わないけれど、暑い日にはやっぱりラム酒。バナナ、蜂蜜、牛乳にラム酒と氷を入れてミキサーでシェイクしたバナナラムミルクは、たんぱく質、カルシウム、ポタシウムたっぷりで、夏ばてもぶっとびます。庭の畑でとれたミントをのせて、出来上がり。

手間隙かかっても、やっぱり自分で作ると、自分好みの味になりました!

暑さに負けず、がんばろう!

0 件のコメント: