2010年7月18日日曜日

夏の匂い



梅雨が明け、かび臭いカーテンを全部洗ったり、靴を干したり、くんくん鼻を利かせてかび臭いところを掃除しまくっている。私は、整理整頓と掃除が苦手なのだが、梅雨の間は掃除をしないではいられないので、部屋がきれいになって嬉しい。。と居酒屋のカウンターで話していたら、隣にすわっていたおっさんが、「エライ!みんなは梅雨を鬱陶しいと文句ばかりいうのに、掃除をしなければいけなくなるので、綺麗になるという発想は、いいねえ!」と褒められてしまった 。ただ、日頃あまりにズボラなだけなのですが。。^^;)

で、梅雨が明け、突然夏。畑やログハウスの周りの雑草をとったり、梅雨で痛んだハーブ類を整理したりしている。、今年は蜂が少なく、花があまり咲いていない。蜂蜜計画も今年は失敗のようだ。トマトはほとんど実っていないし、きゅうりは日照時間が少なくて大きく育たない。でも、畑から採れたての枝豆は、最高に甘くておいしい!自家製豆腐を作れるほどは、育たなかったけど、来年はもっと実らせたい。

昼間のログハウス内の気温は 36度!!!!去年はこんなに暑くはなかったと思うのだが。猫に水浴びさせて、昼間は、クーラーがある涼しいところに出かけることにする。
やっぱり、ログハウスにもクーラー必要かなあ。。あまり好きじゃないのだけど。。

0 件のコメント: