2010年7月20日火曜日

”ありがとう”上手

今日も、異常に暑い。昼間は冷房が効いている商店街とか、レストラン、書店などで時間をつぶし、比較的涼しい朝、晩にログハウスで仕事をしている。
猛暑の中、信号待ちをしていたら、4歳くらいの女の子のお母さんが、「暑いでしょう」と、女の子のバッグを持ってあげようとしたら、女の子が「ありがとう!」と答えていた。

NYで生活していて気づいたことのひとつに「ありがとう」上手がある。絶妙のタイミングで「ありがとう」というだけで、周りも明るくなるし、言った本人も得するようだ。

で、猛暑の中、ごみ出し、料理、畑仕事などがんばる夫に、私は何度でも元気に大きな声で「ありがとう」と言うことにしている。

洗濯と床の雑巾がけは、私がやってるんだけどね。

0 件のコメント: